キャリア版iPhone6s,6sPlusのSIMロック解除条件やその後の故障についてまとめ。
スマホ、iPhoneなどを利用している人の殆どがApple(Appleケア+)かキャリアの保険に加入していると思いますが、SIMロック解除後の場合はどうなるのかを今回はNTTドコモ様に聞いてきたのでメモしておきます。
確認事項
2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ
SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク
SIMロック解除後の修理について
質問
SIMロック解除後、AppleCareで何らかの原因で修理(不具合、液晶割れ)に出した際、本体交換で製造番号(IMEI)ごと新品交換した際のSIMロックはどうなるのか。その後どうすれば元のSIMロック解除を行ったSIMフリーのiPhoneが入手できるのか。
回答
まず、AppleCareの方でApple Specialistと呼ばれる専門の方に相談しましたが、SIMロックに関してはどのような状態のiPhoneが交換品として手元に届くのかは不明だそうです。その後、キャリア側へ相談するとNTTドコモの場合はやむお得ない理由の本体交換によるSIMロックについては本体交換時の書類をドコモショップに持参し、事情を話せば店側でロック解除を行ってくれるそうです。(勿論、無料)
この様子ですと残りの二社も同様の対応をしてくれると願いたいです。
機会がありましたらau,SoftBankの場合も調べて行きたいと思います。
まとめ
私がAppleやdocomoにこの件で問い合わせした際、このSIMロック解除はまだ始まったばかりのサービスだったため回答を頂くのに時間がかかりました。
今後(3月23日付近)を目処にこういった問い合わせが増えると思い、拙い文章ですがまとめてみた所存です。