hiww_備忘録

Anime, CTF

サイバーコロッセオxSECCON 2016 に参加した

2016.seccon.jp

チーム Harekaze として @jtwp470さん、 @megumishさん、@st98さんと私の4人で参加してきました。私自身、初めての King of the Hill でした。反省点としては競技中のメンバーの情報共有の方法を別に用意しておくべきだった点とDefenseポイントをもっと意識するべきだった点です。

下記に各チームが解いた問題一覧のスクショを発掘したので掲載しておきます。

f:id:hiww:20170427133348j:plain

 

 

内容

僕が唯一flagを提出したのはこの問題の1個目のフラグだけでした。
Firefoxでページをみていて、ボタンのdisabledを消すか1000位に調節すると丁度読める感じになりました。

巨大なpcapをUSBで渡されたのでWiresharkが落ちないようにゆっくりと読んでました。この問題は何もできませんでした。悔しいです。

解説の時にインターネットノイズの通信で実際に存在する攻撃手法らしく、それを問題にしたそうです。今回の場合はモールス信号になっていたみたいです。(エスパー力というか慣れが必要なのかな?)

感想

他の問題も取り組んだのですが、競技用ネットワークに繋いでいた為、チーム内での情報共有がうまくできてなかった。つらい。

でも、初めて King of the Hill 形式のCTF(オンサイト)にチームで参加して楽しむことができたので満足でした。