hiww_備忘録

Anime, CTF

セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2017(札幌)感想

こちらは seccamp2017 Advent Calendar 2017 - Adventar

adventar.org

の1日目の記事です。

セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2017(札幌)にチューターとして参加させて頂きました。

開催概要

2017年11月11日(土)~11月12日(日)(専門講座のみの開催)

www.security-camp.org

f:id:hiww:20171201005610j:plain

講義内容について

講師の方々による濃密な少人数の講義でした。

実施された講義は下記の通りです。

  • 『オープニング』
    • 佳山こうせつ様/セキュリティ・キャンプ実施協議会企画・実行委員 地域WG主査
  • 『セキュリティ技術と倫理』
    • 佐々木 祐伴様/北海道警察サイバーセキュリティ対策本部 対策係長
  • 『バイナリ解析の基礎』
    • 井澤 賢輝様/株式会社イエラエセキュリティ
  • 『AVRマイコンで作るBadUSB工作(IoT演習)』

個人的には、資料や教材を持ち帰って理解を深めたり、講義がキッカケで新しい分野にも興味を持ってくれる人はどれ位居るのか楽しみです。

まとめ

togetter.com

参加者や私達チューターもとても距離が近く、U25な学生同士のとても良い交流の機会となったと感じました。

セキュリティキャンプ全国大会よりもチューターと参加者の距離が近かったと個人的に思いました。

貴重な機会を用意して下さり、誠に有難う御座いました。

補足

ミニキャンプがきっかけとなって全国大会に参加したい人や倫理感を持った人になって欲しいなぁ...

クラッキングバイブル 新装版

クラッキングバイブル 新装版