hiww_備忘録

Anime, CTF

SECCON Beginners 2017 Nagano Writeup

SECCON Beginners 2017 長野 (旧: CTF4b) に参加した。

得点は1500点、順位は(4位/64人中?)でした。

講義はWeb (@xrekkusu), Forensics (@mrtc0), Binary (@shift_crops),でした。

解いた問題

  * 練習問題 - コピペして提出するだけ。

  • てけいさん for ビギナーズ - お好みの言語、方法で100回やるだけ。(今回はJSに浮気した)

  • (忘れた) Key? - pcap開いて見るだけだったと思う。

  • bin100 - 開いて探すだけ。

  • bin200_1.txt - 講義の復習をするだけ。

  • Fix ? - 講義の復習をするだけ。

  • Denなんとか? - 講義の復習をするだけ。

  • login - 調べて工夫して ‘) をつけていつも通り。

感想

  • あと10分位やる気と集中力があればForensicsがもっと解けたと思う。
  • ノートパソコンの充電器や集中力大事。
  • バイナリ読めないのでつらい。
  • 2~4位が同率であと少し早く解けば2位になれた… 悲しい。
  • 知り合いに負けたのでつらい。
  • カフェテリアが良い感じだった。
  • 初の試み「懇親会」は中々良かった。
  • CTF-Kitをスコアサーバーに採用してたのが驚いた。
  • Binaryを基礎からちゃんと勉強し直せたので良かった。

最後に

  • 運営側の方々、運営お疲れ様でした。
  • 他の参加者様もこれを機にCTFに興味を持って頂けると幸いです。

セキュリティコンテストチャレンジブック CTFで学ぼう!情報を守るための戦い方

セキュリティコンテストチャレンジブック CTFで学ぼう!情報を守るための戦い方