読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がXperia Z3 Compact (SO-02G) を購入し、愛用している理由のまとめ。

Android

「この感覚がXperia

最近、聞かなくなりましたね、この宣伝文句。

 


Xperia™ 2012TVCM「この感覚が、Xperia」篇 - YouTube

以前はXperiaSX(SO-05D)という発売当時はLTE搭載最軽量端末を使っていました。

それ以来、久しぶりに発売日に購入して数ヶ月使ってみての感想を書きたいと思います。

Xperiaを今回も選んだ理由

nasneやPS3SONY製のレコーダーを昔から愛用してきたこともあり、

Android端末を買うならまずはXperia、という理由で選びました。

最近はVAIO以外からもnasneを利用できるソフト「PC TV with nasne」が発売されたり、iPhoneXperia以外のAndroid端末をnasneなどと接続できるアプリ「TV Side Show」も公開されましたが、Z3Cを購入した時点ではやっぱりXperiaにしようと思い、購入しました。

料金プラン

カケ・ホーダイとデータSパックの組み合わせにしました。

加えて契約しているオプションはSPモードやdocomoWifi位です。

Z3ではなく、Z3Compact(Z3C)を選んだ理由

小型でありながら、RAMや解像度以外は殆ど同性能だということです。

他には個人的に小型のスマートフォンが好きだという点です。         

f:id:hiww:20150118213628j:plain f:id:hiww:20150118214409j:plain

1番使っている機能

ノイズキャンセル機能と手袋モードです。

Walkmanでは当たり前だったノイズキャンセル機能(通称ノイキャン) と手袋モードの組み合わせは非常に便利で、移動中に手袋のままで端末を操作することができ、ノイキャンを有効にしてニュースを読んだりすることもできるので非常に満足しています。次に凄いと感じているのは電池の持ちとwalkmanアプリです。電池はiPhoneと比べても優秀な部類に入ると感じましたし、音質に関してはスマートフォンとしては十分と言えるくらいの音質だと思いました。それと、キャップレス防水は意外とあると安心ですね。

少し残念な点

f:id:hiww:20150118221310j:plain

折角のハイレゾ対応機種ですが、内部ストレージは16GB、外部ストレージを追加しても128GB+16GB=144GBです。ハイレゾはストレージを圧迫しやすいので少々容量の面で不安が残ります。 

Sandisk microSDXC Ultra UHS-I NEW 48MB/s 128GB SDS
 

 

総括-この端末は買うべきかどうか-

十分に買いの端末だと思います。ハイレゾをガッツリ聴かない人であれば、空き容量に困ることはまずないでしょうし、小型なので2台目スマホとして持つのもいいのではないでしょうか。

購入方法

携帯ショップが年末年始にかけて投げ売りをしていたのでその影響で一時期白ロムが値崩れをしていました。今後購入予定の方は都合の良い方で購入したほうがいいと思います。

保護シートはこれを選びました。普通に使いやすいです。